首都圏からプラッと行ける♪お出かけデートなら鎌倉・江の島へ

たまにはお出かけしようよ~
よし!気になるあの子と出かけよう!
なんて方にオススメなのは、秋の鎌倉・江の島です。
同じ神奈川県にいても、
鎌倉は通算5・6回しか行ったことがないので、駆け出しの私です。
鎌倉が嫌いという人はそんなにいませんね。
道が混んでて嫌とかはあるかもしれないけど、
見所・食べ所が多い鎌倉は、世代を問わず楽しめる場所だと思います♪
私も好き~
歴史は苦手だけど、街並みとかひっそりと良店があったりとか
たまに行きたくなる場所です。
さて、家主とは3回目の鎌倉に出かけてきました!
11月の上旬、紅葉はまだ早かったけど、風が冷たくなってきて
秋の香りがしましたよ。
今回は、
鎌倉駅→寿福寺→源氏山公園→銭洗弁財天→鎌倉駅(江ノ電)→新江の島水族館
のコースにしてみました。
鎌倉に着いたのが14時頃でした。それも人は多いよね。
小町通りは通らなかったので人出はわからないけど。

さて、各所の感想を…
○寿福寺
良い意味で、ひっそりと佇む寺院。
観光客よりは檀家さんを大切にしているお寺なのだと思います。
中を見たりはできませんでしたが、趣あるお寺でした。
頼朝と昌子のお墓があるお寺です。
○源氏山公園
頼朝像がある広い公園。
ピクニック?している人もいたので、ゆったりするには良さそうです。
源氏山公園内をブラブラしていると
「縁結び石」と書かれた神社がありました☆
名前は忘れちゃった…
「縁結び=女子は好き」の法則にあるとおり、
しっかり・ちゃっかり参拝しました~
たしかに、女石・男石があったり、
絵馬がハート💛の形だったり、一度は行かれてみては⁉
○銭洗弁財天
初めて行ったのですが、雰囲気が良かったです。
神社の入口が洞窟っぽくなっていたり、中には滝があって、
もちろん銭を洗える場所もあります。
家主は小銭を、(家主は紙幣は洗うもんじゃないと言っていましたが)
私はしっかり5千円を洗い、
2人ともがお金に困らないように、たくさん増えるように
お願いしてきましたよ~♪
鎌倉駅から15分くらいで着くのでオススメ!
鎌倉銭洗弁天
○新江の島水族館
今回のメイン!このために来た感じです。
「チームラボ」が手がけたプロジェクションマッピングなどを
楽しみに来ました。
人が多かったけど、エイに映写されるお花がキレイで、
館内も光を駆使した感じで、おしゃれな水族館になっていました。
入口のクリスマスツリーがかわいかったです♪
クリスマスソングがもうそろそろ聞こえてきますね~
個人的オススメは
☆クラゲ室中心にある天井の球体を下から覗いて映像をみていると、
星が降ってくるような感じでとってもきれいでした。
プロジェクションマッピングってスゴイですね~
☆ウミガメコーナーのサンドアートも大変綺麗で楽しめました。
亀かな~とか二人で話しながら見るのがオススメ☆
アートや音楽など芸術系はわりと好きなのです。
Gabbiano Enoshima (ガビアーノ エノシマ)
というお店でご飯をしました!
江ノ電の江の島駅のすぐ近くです。

8月の終りに出来たお店のようでしたが、
シェフが良い人を絵に書いたような素敵な方でした。

そして、料理もおいしいの!
三浦産のお魚もあったり地のものもありました。

お店は2階で広くはないですが、
シェフの心配りでアクアパッツァのスープでパスタを作ってくれたり、
しかも、こちらのわがままで、こっちのパスタも気になると言うと
スープを合わせて、おいしいパスタを作ってくれました!

家主も私も「シラス丼」「海鮮丼」になぜか興味が薄いので、
このお店を見つけられて、本当によかったな~と思いました♪

できれば、いろんな人に食べてもらいたいけど…
お店が混み過ぎでなかなか入れなくなるのも嫌だし…複雑ですね。
私は、風邪で喉をやられていたので、アルコールはだいぶ控え目に…
飲みたかったよ~!
グラスワインの種類も多いし、ビールも琥珀ヱビスだよ。
飲みたくなるよ…ね(泣)
隣で家主はたくさん飲んでたけど…
しかも、料理がおいしすぎて、もう一品頼もうかな…なんて言って頼んでましたよ。奴は…
次回は、体調万全で伺いたいですね!

久しぶりの鎌倉旅もとっても楽しかったです。
最近はありがたいことに、家主とお出かけするのが一番楽しいな~と
思えるようになりました(気をつかってないのもあるよね)。

また、季節を感じに、思い出作りに出かけたいと思います♪






にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする